七色の幻想曲

AFO、シルバーレイン、ソーンのPC日記。PCの日常が書かれています。不定期掲載。本ブログは「冒険日記」へどうぞ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

修学旅行3日目

修学旅行も3日目になると、大分疲れてくるね。昨日の晩の寝つきはえらくよかったと思う。誰かがテレビを見ていたけど、僕はさっさと眠ってしまった

本日は体験教室があったよ。グループごとに分かれて、北海道ならではのことを行う

僕が参加したのは、北海道の畑で野菜を収穫する、というものだったよ。畑仕事なんてした事ない・・・農家の家じゃないし、都会に住んでいればその機会だってほとんどない。だからこそ、この体験学習を選んだんだけどね。それに、とった野菜を調理するから、料理の腕も振舞えるしさ

農家のおじちゃんやおばちゃんに付き添われて、畑に出たよ。そこは大きな大根畑で、隣にはとうもろこしやトマトなんかもある。

皆、手袋をはめて、畑にバラバラと繰り出したんだ。僕は汚れてもいいように、Tシャツとデニムパンツ、それにスニーカーを貸し出された長靴に履き替えて、首にタオルを巻いてみた。暑かったからね

こんな格好を、家の使用人が見たら何ていうんだろう・・・とか思いつつ、大根のあるところへ移動。
力いっぱい引っこ抜けばいいと思ったんだけど、それじゃダメらしい。あまり力いっぱい抜くと、途中で大根が折れてしまうそうで、丁寧に土を払いながら大根を抜いた。

そうすると、結構あっさり大根が抜けたよ。農家のおばちゃんがいうには、甘いのと苦いのと見た目で区別をつける方法があるそうだが、僕にはよくわからない

大根の次はとうもろこし。これはくっついている茎を切ればいいので、それほど難しくはなかったよ。

収穫を終えて、大根は生でかじり、とうもろこしはゆでたものを食べた。自分で収穫したから、感じる味もいつもと違う・・・ああでも、お土産に野菜を持って帰りたかったなあ。全部その場で食べないといけなかったので、野菜の持ち帰りは出来なかったのだ。


その後、一度集合し昼食のバーベキューを。僕の班のバーベキューの網で、誰かがこっそりどこからか買ってきたやきそばを作っていたのは、大目に見てあげるさ


しばらくバスでの移動が続くので、僕は腹八分目ぐらいにしておいた。あまり長くバスに乗っていると疲れてくるしね。長時間の移動は慣れているけれど、揺れると気持ち悪くなるしさ。

夕方にホテルへ到着。夕食の後、自由時間だったので僕は宴会芸を披露するため、とある部屋に集まった・・・

そこでは沢山の人が集まって、宴会芸をやった人をはやし立てたり、ブーイングを行ったり。女の子達はおしゃべりをずっとしていたよ。僕は脱ぎな一発芸をかまそうと思ったんだけど、あっさり妨害されてしまった・・・

花火もやっていたけど、ちらっとだけ見たあと、すぐに寝てしまった。かなり疲れていたみたい。寝ている人は少なかったけど、静かなうちにさっさと寝てしまった。


それに、明日は帰る日なんだよね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

風見・玲樹 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<夏休み | HOME | るんるん♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
